梱包発送代行を選ぶ基準とは?ネット通販なら緊急対応で選ぶ

梱包発送代行とは?

梱包発送代行とは、出荷伝票に沿った商品をピッキングし梱包して発送してくれるサービスです。

商品の発送は、量が少ない場合には自社で行うことができることでしょう。しかし、規模が大きくなってくると、発送作業だけでもかなりの負担になります。ときどきミスが起こり、その対応や改善に追われ、人がなかなか育たないこともあり、梱包・発送がボトルネックになることもあります。

そういった場合には、いっそのこと梱包発送代行に物流をアウトソーシングしてしまうことはいかがでしょうか?

梱包発送代行のメリット

梱包発送代行に物流をアウトソーシングすると、物流のベテランスタッフを手に入れた状態と同じことになります。つまり、物流の人材を育成する必要がなくなります。

また、物流の場所を自社に持つ必要がなくなり、地代のコスト削減にもつながります。

梱包発送を自社で行っていると、その人件費は固定費と同じような扱いになります。ところが、梱包発送代行では、「1件の梱包発送にいくら」という具合に比例した料金設定なので、経営的には変動費として計算することができるようになります。