紳士服の物流

チェーン展開している紳士服の販売店は、町中に店舗を構え、そこで売られています。それらのお店には、定期的に紳士服が入荷してきますが、その物流の仕組みは、とても効率的なものになっています。

紳士服の仕入れ先

紳士服をチェーン展開している店舗では、いろいろなメーカーから紳士服を仕入れています。紳士服のお店独自の国内メーカーがある場合もあると思いますが、ほとんどの場合は、海外から仕入れています。

海外に自社系列のメーカーがあったり、他社のメーカーに製造を依頼したり、また他社がつくったものを品評して仕入れたりします。

紳士服の物流

店舗は、足りなくなった紳士服を発注して仕入れますが、いろいろなメーカーに対して直接発注するのではなく、物流倉庫を持っていてそこに対して発注をかけます。

発注を受けた物流倉庫は、発注された内容が出力された伝票に基づいて、ピッキングを行います。

ピッキングされた紳士服は、店舗毎に分けられた配送ようのカーゴに入れられ、出荷を待ちます。

トラックは、配送エリアが決められていて、1つの店舗だけでなく、複数の店舗を回ります。そのエリアの店舗に配送されるカーゴを載せて、出発します。

商品1つずつ、カーゴ1つずつにバーコードが貼られていて、ピッキングや出荷、入荷などのイベントが発生したときに、バーコードが読み取られて、紳士服を間違いなく届ける仕組みになっています。

このような配送をルート配送といい、複数の店舗の物流を1つの物流倉庫で担う物流方式を3PLといいます。

テスココンポでは、トヨタ生産方式を導入し、高効率で品質の高い紳士服の物流をご提供しています。どうぞご利用ください。