アパレル物流とは?仕組みとメリット

アパレル物流とは?

アパレル物流とは、衣類の物流のことです。衣類には、普段着やビジネススーツ、下着などがありますが、他にもシューズやバッグ、帽子などもアパレル物流と言われます。衣類の流行のことをファッションと言いますが、アパレル物流のことをファッション物流と言われることもあります。

アパレル物流の特徴

アパレル物流には、アパレル特有の物流の仕方や作業があります。

サードパーティーロジスティクス(3PL)

アパレル物流の特徴としては、商社を通じて海外から衣類を買い付け、それを大量に仕入れます。衣類は大きな段ボール箱に大量に入って届くこともあります。そういった大量の衣類を、販売店向けに個別に梱包して配送します。

そういった物流のことを、配送センターといいます。また、配送センターは第三者企業が行うことが多いですが、第三者企業が行っている配送センター経由での配送方法を、サードパーティーロジスティクス(3PL)といいます。

物流加工

衣類の物流にはタグ付けなどの物流加工を含める場合もあります。物流加工とは、配送センターに届いた衣類に加工を加えることです。

アパレルの物流加工としては、タグや値札を付ける作業であったり、ラッピングをしたりすることも多いです。物流倉庫によっては、アイロンをかけるところもあるようです。

アパレル通販物流

アパレルもネット通販される時代になり、消費者も抵抗なく利用するようになりました。当社のアパレル物流倉庫でも、アパレルのネット通販に対応していますが、ご依頼件数が増えています。

アパレル通販物流では、届いた衣類をラックに置いたり、ハンガーにかけたりして保管しておきます。ネット通販で購入があったら伝票が出力され、ピッキングやラッピングをして出荷します。

アパレルに限らず、ネット通販のそういったサービスのことを、発送代行といいます。

アパレル物流やネット通販物流なら、テスココンポにお任せください。