トラックのチャーター便による長距離配送の価格

トラックのチャーター便とは、トラックを運転手付きでチャーターした便のことです。小さな荷物であれば宅配便で事足りますが、大きなものや重たすぎるものを運びたい場合には、トラックのチャーター便を借りることになります。

トラックのチャーター便による長距離配送の価格

スポットでトラックをチャーターして長距離配送をする場合、依頼する業者によっては2倍もの価格差になることがあります。

例えば、東京から大阪まで荷物をスポットで運びたいことを想定してみましょう。東京でトラックをチャーターし、大阪まで荷物を運びます。そのトラックは、空になって大阪から東京に戻ってきます。つまり、復路では空気を運ぶための料金を払う必要があるのです。

そのときに、大阪の荷物を東京まで運ぶことができたら、その分だけチャーター便は付加価値が出るので、チャーター便の価格が安くなるというものです。

長距離輸送の3PL物流

また、長距離輸送においても3PL物流があり、高速道路を途中で降りて、別の業者の荷物を受け取って配送する場合もあります。

このようにして、トラック輸送の企業では、工夫をしながら価格競争や燃料費の高騰に備えています。

当社では、長距離のチャーター便のご依頼にも対応しています。小型車、中型車、大型車とさまざまな種類のトラックをご用意していますので、お気軽にご相談ください。