トラックのチャーター便とは?

トラックのチャーター便とは?

チャーター便とはトラックを貸し切りでご依頼いただくサービスのことです。通常はトラックのドライバーもチャーターに含まれています。

トラックドライバーは、フォークリフトの運転ができる人が多いです。ドライバーとの契約によりますが、フォークリフトなどを使っての荷物の積み下ろしもお手伝いいたします。

チャーターできるトラックの種類

チャーターできるトラックの種類には、ウィング車やゲート車、平ボディー車、ユニック車、コンテナトラックなどがあります。

トラックのサイズの種類には、10tトラック(大型トラック)、4tトラック(中型トラック)、2tトラック(小型トラック)、1tバンがございます。

運送したい荷物の種類や重さ、大きさなどによって、どのトラックが最適なのかを、チャーター便業者が選んでくれます。

パレットとバラ積み

チャーター便を依頼するときに、「パレット」と「バラ積み」という用語が出てきます。

パレットとは、荷物をフォークリフトで運べるようにするための土台のことです。パレットの上に、フォークリフトで運べる程度の荷物を積み、ラッピングします。パレットの材質には、主にプラスチック製と木製があります。

パレットの種類には、ロールボックスパレットと言われるパレットもあります。これは、柵で囲まれたパレットで、キャスターが付いていて手で運びやすくなっています。

バラ積みとは、パレットに積み込まないで運送する場合です。

全国配送のチャーター便のご手配なら、テスココンポにお任せください。