トラックのチャーター便手配の流れ

トラックのチャーター便を手配して、目的地に荷物を運びたい場合のお問い合わせから契約、運送完了までの流れをご説明いたします。

1.連絡

トラックのチャーター便を手配する流れは、まずはチャーター便業者に電話をします。そのときに、運びたい荷物の大きさや分量、いつ荷物を積み込みたいのか、いつまでに運びたいのか、運ぶときの注意点などを伝えます。

2.見積

チャーター便業者が、どのようなトラックを何台手配するのか、運送ルートはどうかを検討し、見積や契約書を作成します。見積の内容に納得できたら契約をします。

チャーター便業者は、トラックとドライバーの手配を行います。

フォークリフトでトラックに荷物を積む様子。

3.荷物の引き取り

ドライバーはアルコールチェックやトラックの点検を経て、荷物の引き取り場へトラックを運びます。荷物の引き取り現場に到着したら、契約内容にもよりますが、ドライバーが荷物をトラックに積み込みます。

4.運送

決められた場所に、決められた日時に合わせて、荷物を運送します。時間が早く到着しそうになったら、高速道路のサービスエリアで時間を調整したりします。

到着しそうな時間が決まれば、運送先にチャーター便の事務所から連絡をします。

5.納品

運送先に到着したら、トラック荷物を指定された場所に降ろします。荷物を検品し、受領書にサインをしたらチャーター便のご依頼は完了です。

日本全国運送のトラック運送なら、テスココンポにお任せください。