メーカー物流代行サービスを利用するタイミング

メーカー物流とは、メーカーが製造した製品を量販店で販売するときに、量販店と提携している配送センター(TC)に納品するための物流サービスのことです。メーカーは製造した製品を物流センターに配送し、そこから日本全国のTCに配送します。

メーカー物流は、通常であれば第三者の業者に委託することが多いです。メーカー物流代行サービスを利用するタイミングをご紹介いたします。

自社専用の物流部門を立ち上げたい場合

自社専用の物流部門を立ち上げたいと思うメーカー企業様は、製品の販売量が多くなり、自社専用の物流部門を立ち上げて、円滑に製品を供給できるようにしたいとお考えだと思います。

物流部門は製造業とは異なる技術やノウハウが必要となります。自社のスタッフが物流の知識を身に着けていく場合には、失敗を繰り返して成長していくことと思いますが、失敗がゆるされないレベルまで成長していたら、プロに依頼した方が早いし、結果的にコストを下げることにつながります。

自社の物流センターが手狭になった

最初は自社で物流をしていたとしても、流通量が増えてくると、どうしても自社の物流センターでは手狭になり、規模の大きな物流センターにアウトソーシングしようと考えるタイミングがあります。

そういった場合は、自社の規模に合い、自社で行っていた付帯作業に対応してくれる物流センターに委託することです。

自社の物流センターがEC物流に対応できない

自社の物流センターでメーカー物流を行っていたとしても、ECサイトでの販売を開始するなどして、直接コンシューマ向けに物流をする場合には、BtoC特有のノウハウが必要となり、自社で対応しきれないこともあります。

そういった場合は、EC物流に対応した業者にアウトソーシングすることをおすすめします。

ピッキングミス・出荷ミス・配送ミスが多いので減らしたい

自社製品の販売量やアイテム数が増えてくると、ピッキングミスや出荷ミス、配送ミスが目立つようになります。そういった場合も、メーカー物流をアウトソーシングするタイミングと言えます。

当社の誤納率の実績は、0.0013%(2022年実績)です。約10万件に1件程度です。物流の専門企業にメーカー物流をアウトソーシングすると、物流品質を飛躍的に高めることができます。

柔軟に対応してくれるメーカー物流代行をお探しなら、テスココンポにお任せください。