メーカー物流のご契約の流れ

コンシューマ向けの製品を製造されているメーカー企業様の物流をご支援するのが、当社のメーカー物流事業です。メーカー物流をご契約いただく場合の流れをご紹介いたします。

まず当社物流倉庫をご見学ください

まずは、当社が保有する物流倉庫をご見学ください。当社では、物流センターがいくつかございますので、どの物流センターをご見学なさりたいのかご指定ください。

物流と言ってもどのように行っているのか、物流倉庫の雰囲気はどうなのか、実際に働いている従業員の態度などをご覧いただき、当社のスタイルをご説明いたします。

ご見学をご希望の際は、事前にお申込みください。当日はメーカー物流担当の者が対応させていただきます。

お見積り

お客様のご要望や条件などをヒアリングいたします。どのような製品を製造されているのか、当社でお取り扱いが可能か、製造数はどうなのか、物流加工は必要なのか、納品先はどこなのかを伺います。

それらのヒアリング内容に基づいて、お見積りとご契約書を作成いたします。

ご契約

当社にてお見積りやご契約書を作成いたしますので、ご契約内容にご納得いただけましたら、ご契約をお願いいたします。NDA(秘密保持契約)も承っています。

物流センター構築

ご契約内容に基づいて、物流センターを構築いたします。物流センターに場所を確保し、棚の設置や物流システムの構築をします。その後は、製品情報や送り先情報など各種システム登録を行ったり、物流の資材を整備したりして、製品の受け入れ準備が完了します。

小規模であれば1カ月程度、大規模であれば半年程度かかる場合がございます。

物流センター開設

物流センターが開設しましたら、製品をお送りいただき、棚入れと登録をします。

これらの準備が終わったら、メーカー物流を開始いたします。既定のルールに則り、出荷伝票に従って出荷作業を行います。

EC物流代行は、先行して開始ができます。