GMS物流とは?

GMSとは、「General Merchandise Store(ゼネラル・マーチャンダイズ・ストア)」の略で、日本語では「総合スーパー」と訳される大型販売店のことです。食料品や、日用品、衣料品などの雑貨を総合的に幅広く取りそろえ、セルフサービスで販売する小売業態のことです。

イメージとしては、広い売り場と駐車場があり、何でも取り揃えられる大型の店舗です。このような店舗は、広い土地を必要とするので、郊外の幹線道路沿いにあります。

GMS物流とは、GMSに商品を納品する物流サービス、もしくは配送する業務のことです。当社では、百貨店向けのアパレル物流の実績が豊富です。

GMSは物流センターを持っていることが多く、自社で運営しているか、当社のような物流専門業者に依頼して運営しているか、その両方を兼ね備えていることもあります。

自社でGMS物流を行う場合には、一定の規模以上の大きさのGMS店舗がいくつもある場合です。それでなければ、GMS物流の効率や品質が悪くなったり、コストがかかりすぎたりして、反対に非効率になります。

GMS物流を自前でやるべきなのか、当社のような物流業者に任せるべきなのか迷ったら、当社までご相談ください。