ネット通販の発送業務を効率化する方法
ネット通販をしていて、ネットプロモーションが成功したり、商品がバズったりして、商品の発送件数が増えてくると、問題となることが、発送ミスです。
発送ミスがあると、商品を取り戻すための作業が生じ、返品の送料がかかり、戻ってきた商品が再び販売できるように再生しないといけません。
そのような作業を軽減するためにも、発送業務の効率化がどうしても必要になります。
発送業務の効率化でもっとも有効な方法は、当社が物流企業だからではありませんが、一般的に「発送業務をアウトソーシングすること」です。
発送業務をアウトソーシングすると、プロの発送業務の担当者を雇い、ミスの少ない発送システムを構築したことと同じことになります。
「アウトソーシングしたら、費用が余計にかかるではないか」と思われるかもしれません。確かにその通りです。しかし、発送のミスが大幅に軽減し、発送の人材を育成しなくても良くなります。
また、経理的には人を雇うわけではないので、発送業務が固定費ではなく変動費になり、利益予算が立てやすくなります。
このように、ネット通販の発送業務をアウトソーシングすると、メリットは大きいです。
ネット通販の発送業務代行なら、テスココンポまでお気軽にご相談ください。