メーカーの物流コスト削減の基本はアウトソーシング
物流コストを削減できなくて困っているメーカー様におすすめの方法があります。それは、物流業者に、物流業務をアウトソーシングすることです。
メーカーは、自社の物流倉庫を持つことが一般的だと思われているかもしれません。ところが、工場の敷地は限られていますから、物流倉庫を持ってしまったら、仕掛品のストックがしにくくなったり、新製品開発のためのラインが構築できなかったりと、何かとデメリットが出てしまうことがあります。
「工場の近くに倉庫を借りたらいいのでは?」ということでも、倉庫を建てるとしても苦労するし、時間もかかります。工場から離れた場所では、スタッフの統率も心配になります。
そういった場合には、思い切って物流業務をアウトソーシングなさっては、いかがでしょうか?
メーカー企業が物流倉庫を請け負う方法のことを、「メーカー物流」といいますが、当社ではいくつものメーカー物流に対応していますから、ノウハウが充実しています。
物流のための人材を育成しつつ、物流ノウハウを貯めていき、高品質な物流システムを構築するよりも、すでに人材と高品質な物流システムを持っている物流企業にアウトソーシングすると、さまざまなコストを削減できます。その経営資源を、新製品開発に投入なさって、世の中によりお役に立つ製品の開発ができます。
物流コストの削減なら、当社までお気軽にご相談ください。